セル・イン・メイはあるのかな

資産運用記事

こんにちは、プクです。

5月7日(金)の日本株、小幅ながら上昇しましたね。

朝のうちは、昨夜のNYダウの上昇を受け高く始まったんですが、午後になって値を消す展開になってしまいました。

このところ海運株の上昇が目を引きます。

2007年の時を思い出しますね。

2007年は、まだ株式投資を始めていなかったんですが、始めるきっかけになったのが海運株の上昇でした。

あの時は相場がよくて、世間的に株式投資を推奨するような雰囲気がありました。

書店やテレビでも株取引を話題にした番組がありました。

日曜日の朝、極楽とんぼの加藤さんの番組とかやってましたね。

そんな影響もあって、僕が株式投資を始めたのがなんと2008年12月25日位でした(笑)

最初は、50万円で始めました。

そうです、知っておられ方もいると思いますが、2009年のお正月、原油が1バレル100ドルを超えた時です。

あまり勉強しないで、2008年12月の年末に大納会前に初めて海運株の玉井商船を30万円から35万円位で購入して、株を枕に年越しみたいなことをしたんですが、お正月の新聞の一面の感じ、今も覚えてます(笑)

大失敗ですしたね(笑)

そして、年明けはもう、あれよあれよという間に玉井商船の株価は下落していくし、楽天証券の評価額は見る見るうちに減っていくしで、もう怖くて怖くて、なんで株なんかやっちゃったんだろう。ってくよくよしてました。

それがなんと、今もやってるんですがね(笑)

そうなんです。そしてあの大暴落のリーマンショックがあったのがその年の2009年10月ですよね。だったと思います。

一番始めてはいけない、ここというタイミングで始めちゃったわけです。

このタイミングで始めるなんて、すごいですよね。(笑)

知ってたら絶対やりません(断言)

リーマンショックの後に始めていたらどうなってたんだろうと思うこともありますが。

でも私は、いい方にとらえています。

あの経験があったから、今もやっているんだと。

やっぱり用心深くなりますもんね。

その時は信用取引はやっていなかったので25万円の損失位で済みましたし。

怖い経験もできたしでよかったのかな。

いつか書きますが、昨年3月のコロナショックもきつかったです。

またその話は、別の機会にしときます。

お楽しみに!(笑)

話が、横道にそれてしまいましたね。

そうそう5月のセル・イン・メイは今年はどうなんだろうと思ってブログを書き始めたんでした。

今年は、どうなのかなぁ。

昨年は、3月末に底を打って、4月第1週ぐらいに急反発。

そして一度また下げて、6月半ばごろ、高値をとったんですよね。

それから8月末ぐらいまで弱かったように記憶しています。

7月末から8月半ばにかけては毎年弱いような気がしますね。

外国人のサマー休暇の影響もあるんでしょうから夏にはやっぱり下げるんだと思うのですが。

年末まで一本調子というわけにはいかないので、例年通り夏には下げてくれるとエントリーしやすくなるからいいんですが。

株を買うだけのお金があればの話ですが。

私の投資スタイルは、長期保有の売らない配当、優待狙いの投資スタイルなので、買えるお金はないかもしれませんが。

今年もそれなりに夏に向けて弱含む前提で、相場に向かっていこうと思います。

めざせFIRE!

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました